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F#で初めての関数型プログラミング(2/3) - @IT
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■関数型プログラミングの基礎 関数型言語でどのようにプログラムを書いていくのかを見ていこう。 ●不変... ■関数型プログラミングの基礎 関数型言語でどのようにプログラムを書いていくのかを見ていこう。 ●不変な値 関数型言語では極力、「状態」というものを避ける傾向にある。例えば変数が状態を持ってしまうと、その変数を参照する箇所で「この変数の今の値は何だろう?」と注意しなければ、簡単にバグを埋め込んでしまう。だが、「状態を持たずに、どうやってプログラムを書くんだ!」と思う人も多いだろう。 状態を持たないプログラムに対する抵抗感を減らすために、.NETの文字列について考えてみよう。 .NETでは、Stringクラス(System名前空間)はインスタンスを作るときに値は確定しており、以後、そのインスタンスの値を変更することはできない(※なお、Stringインスタンスに対して文字列結合などの操作をした場合は、新しい別のStringインスタンスが返されている)。つまり、Stringクラスは状態を持っていな