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ユビキタス時代の「場」づくり入門 - @IT
第1回 ユビキタス時代の「場」づくり入門 株式会社内田洋行 次世代ソリューション開発センター UCDチー... 第1回 ユビキタス時代の「場」づくり入門 株式会社内田洋行 次世代ソリューション開発センター UCDチーム 2008年3月5日 集合知と実空間を結び付けて可視化する仕掛け 別の例を挙げましょう。これは駅などの公共空間に参加する仕組みを構築して「場」の活性化を促すために、JR東日本フロンティアサービス研究所と共同で開発した“アノニマス(匿名)なコミュニケーション”をICカードのタッチで実現する端末「Pollin(ポーリン)」です。 例えば、一般企業がディスプレイに環境問題への取り組みや広告などを表示します。ディスプレイを見た通行人が、内容に賛同した場合に自分のICカードをタッチします。端末ではできるだけ多くの人に参加してもらえるように、ICチップのIDだけを取得して個人属性は利用しない仕組みにし、カウントアップだけを端末のインジケータが表示していきます。システム構成はシンプルですが、「駅」と
2008/03/07 リンク