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@IT:野村総研が分析、「ライブドア『D-cubic』のハードルは高い」
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2005/7/27 「4万ユーザーを集めないと単年度黒字にならない。不可能ではないが、それなりにハードルは高... 2005/7/27 「4万ユーザーを集めないと単年度黒字にならない。不可能ではないが、それなりにハードルは高い」。野村総合研究所の情報・通信コンサルティング二部 副主任コンサルタント 廣戸健一郎氏は7月26日、ライブドアが7月末に試験サービスを開始する無線LANサービス「D-cubic」についてこのような試算を示した。「獲得不可能ではないが、現在の有料公衆無線LANユーザー全体の4割を取る必要があり、容易であるともいえない」が評価だ。 ライブドアは10月に本サービスを開始する予定。初期費用1050円、月額525円の低価格と、都内2200カ所のアクセスポイントで山手線圏内の80%をカバーする“面展開”が特徴だ。 廣戸氏が行った試算の根拠はこうだ。ライブドアが公表している初期投資は7億円。6年償却の場合で年1億1700万円の費用負担となる。また、アクセスポイント1つ当たりの運営費を月5000円