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電子メール受信数は送信数の約4倍、CCが押し上げる - @IT
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2006/12/18 ガートナー ジャパン IT Demand リサーチの志賀嘉津士氏は12月18日、「企業におけるメッセー... 2006/12/18 ガートナー ジャパン IT Demand リサーチの志賀嘉津士氏は12月18日、「企業におけるメッセージングツールの利用実態」調査結果を発表した。それによると、この15年で電子メールによる“ビジネス・コミュニケーション革命”が起き、電話を中心としたコミュニケーション形態を駆逐した。そして、電子メールの利用者数の増大により、これまでは考えられなかった課題が登場してきたと志賀氏は言う。 同社の調査では、電子メールが登場以前の企業のコミュニケーション手段として主なものは電話。全体の81%が電話を使用していたが、電子メールの登場で電話の利用率は19%に後退した。電子メールの利用率は全体の77%である。 1人あたりの電子メールの受信数は年々増加している。それと同様に、添付ファイルメールの流通数も増加した。電子メールを利用することによる効果として浮かび上がった意見には、「文書の送