記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    atgm
    atgm おれは乗り物酔いするからゲロ袋常備を義務付けて欲しい

    2020/09/20 リンク

    その他
    fut573
    fut573 廃線にしてバス路線になれば、車椅子乗降可能になる、という点のみでは利点がないわけではない

    2020/09/20 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 まぁそのうち障害者以外も老人から、地方からといろんな切り口で見捨てられていく。その時代で正解が変わる。少し昔に戻っていくんだろうな。

    2020/09/20 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 地方はともかく都市近郊ですら不採算で無人駅が出るって話なのに、障害者のためにバリアフリーをとポリコレ棒振りかざして、まるごと廃線になったらどーすんの?って話。

    2020/09/20 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 いつ自分が障害者になるかわからないと言ってる人は、多くの人が既に労働者として顧客から無茶振りを言われる立場なのだというのを理解してない。車ごと運ぶ仕組みにすればいいのに。

    2020/09/20 リンク

    その他
    zu-ra
    zu-ra 訴える相手が国や自治体だったら反対意見はほとんど出ないような気がするけど、事業者であるJRを訴えるしかないのかね。

    2020/09/20 リンク

    その他
    by-king
    by-king 「全駅において首都圏並みの設備を揃えられないなら廃駅にすべき」というロジックを採用すれば無人駅は消滅し、近隣に住んでいる障碍者は乗る電車が無くなるため駅での問題は起こらなくなり、全ては解決しますね…。

    2020/09/20 リンク

    その他
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning だったらその路線ごと切り捨てるしかないのでは? 不採算でも営業続けてるのは利用者の為に「コスト度外視」でインフラ維持してるんでしょ? 健常者の為に.だったら障碍者にも同じことすれ.

    2020/09/20 リンク

    その他
    nenesan0102
    nenesan0102 正直、リニア開発に莫大なお金注ぎ込まないでくれよとは思ったりする。一方で、障害者がめちゃくちゃ増えてしまったら誰がそれを支えるんだろうかとか考えてしまうことがある。健常だから楽ってわけじゃないし

    2020/09/20 リンク

    その他
    btoy
    btoy JRに全てを押しつけるのは良くないなとは思う。国、自治体、そして公共交通機関たるJRが協力して支えるべき。

    2020/09/19 リンク

    その他
    kjin
    kjin 前2文はそりゃそう。難しいが「限度を超えてるかどうか」は同じ立場であっても、不満言う人抜きで決めていいとはならない。

    2020/09/19 リンク

    その他
    REV
    REV JR再国有化待ったなし。3000の無人駅にホームドアがついて、有人化される日も近い。

    2020/09/19 リンク

    その他
    sangping
    sangping “負担するにも限度がある” その観点自体は正しい(昔書いた記事: http://sangping.hatenablog.com/entry/2017/07/01/103051 )。 無人駅について「やや限度を超えている」かは相当に丁寧な議論が必要だろう。

    2020/09/19 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven しかし自分は障害者には死ぬまでならないし、家族もならないって確信してるかのような奴多すぎるな。自分は家族に見守られて大往生できると思ってんのかな?5分後ぶっ倒れて明日から障害者になるかもしれんのにな。

    2020/09/19 リンク

    その他
    ka5me
    ka5me 経済性で言えば無人駅など無くしてしまえばいいのだがバリアフリーで経済性を持ち出すのはちょっとバランス悪いかな。この皮肉が伝わればいいけど。

    2020/09/19 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs 当事者になったら欲求を持つと思うよ。実現できるかとか要望を上げるかは不明だけど、欲求から否定するのは健常者の傲慢としか言いようがない。

    2020/09/19 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx バリアフリー化出来ないなら廃線はその路線を使ってる住民の権利を無視する発言。予算には限りがある。/バリアフリー化出来ない新駅は作るべきではないなら当然だと思う。

    2020/09/19 リンク

    その他
    sakuya_little
    sakuya_little 助けなければ搾取になるとか、とんでもないこと言い出してる奴らがいるな。障害者は無制限に負担を押し付けるのが許されるとで思ってんのかね。

    2020/09/19 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy だったら廃線するべきものであって、常態者が障碍者からインフラを搾取して良いものじゃない。

    2020/09/19 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past それこそが、障害者の権利を健常者が搾取していることそのものなんだけど。コストを言うなら、最適化の努力をJRがしているか、他の乗客に負担をすこしづつわけでも問題を解消するか。そうした議論を飛ばしすぎる。

    2020/09/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『「僕が駅を利用しない方がもうかるのか」 疎外感訴える障害者 無人駅巡りJR九州提訴へ | 毎日新聞』へのコメント

    障害者は社会全体で支えていかなければならない。しかし、負担するにも限度がある。無人駅のような不採...

    ブックマークしたユーザー

    • atgm2020/09/20 atgm
    • fut5732020/09/20 fut573
    • taguch12020/09/20 taguch1
    • corydalis2020/09/20 corydalis
    • thesecret32020/09/20 thesecret3
    • zu-ra2020/09/20 zu-ra
    • by-king2020/09/20 by-king
    • kaionji2020/09/20 kaionji
    • triggerhappysundaymorning2020/09/20 triggerhappysundaymorning
    • nenesan01022020/09/20 nenesan0102
    • btoy2020/09/19 btoy
    • kjin2020/09/19 kjin
    • REV2020/09/19 REV
    • sangping2020/09/19 sangping
    • trade_heaven2020/09/19 trade_heaven
    • ka5me2020/09/19 ka5me
    • tpircs2020/09/19 tpircs
    • xorzx2020/09/19 xorzx
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事