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fab-labのブックマーク / 2020年2月17日 - はてなブックマーク
PISA2018の結果が発表される直前のメモ。文科省の見解やそれを引き写したマスメディアの報道は報告書の... PISA2018の結果が発表される直前のメモ。文科省の見解やそれを引き写したマスメディアの報道は報告書の記述に真っ向から反しているのだが、恐らくその原因の一つは単なる無知である。そこで、解説と併せてPISAにおける各教科ごとの平均得点の推移を以下に示した。 前提 結果 読解力の低下 ゆとり教育との関連 PISA調査の設計 ※PISA2015・2018の読解力低下について取り急ぎメモ 追記:スクロールバーの長さを見て読むのをやめようと思った人のために、PISAの結果とその報道、ゆとり教育との関連などについて僅か14ツイートにまとめました。ちなみにこれでもまだ長い1ツイートにまとめろとこの前言われました。マジです。 前提 ①PISAでは各年度の調査ごとに重点的に調査される主要分野(main domain) が切り替わっている。経年比較が可能となるのはその分野が主要分野となった後のことである。た
2020/02/17 リンク