エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『定刻発車 日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?』(三戸祐子): 馬場秀和ブログ
JR東日本が運行する新幹線の一列車あたりの遅れは年間(2003年度)わずか0.3分、在来線でも0.8分。JR東... JR東日本が運行する新幹線の一列車あたりの遅れは年間(2003年度)わずか0.3分、在来線でも0.8分。JR東日本だけで1日あたり実に12,220本の列車を、1分と違わず時刻表通りに運行させる日本の鉄道。そしてそれを必要とする日本の社会。 世界でも類を見ないこの驚くべき「列車の定刻運行」について徹底的に追求した渾身のルポです。単行本『定刻発車 日本社会に刷り込まれた鉄道のリズム』(交通新聞社)の出版は2001年2月。私が読んだ文庫版(新潮社)は2005年年5月です。 JR東日本だけで1日あたり実に1,620万人もの旅客を、平均遅延1分を切る正確さで運ぶ巨大システム。この驚異の定刻運用の背後には、たぶん何かしら凄いコンピュータシステムがあるのだろうと、私など漠然とそう思っていました。だって人間の仕業とはとうてい思えないじゃありませんか。 昭和42年、天皇陛下が新幹線に乗車したとき、その「お
2015/10/21 リンク