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独習にも役立つブルームの分類法 - I am bad at math
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何を持って学習できたと判断するのか、認知プロセス面でそれを定義づけたのがブルームの教育目標分類で... 何を持って学習できたと判断するのか、認知プロセス面でそれを定義づけたのがブルームの教育目標分類です。1956年に世に出ており50年以上経過しているので、批判などをもとに最近では改訂版(Revised Bloom's Taxonomy, RBT)というものが提唱されています。 オリジナルの分類 ブルームの分類法は思考の段階を 知識 理解 応用 分析 統合 評価 の6つに分けるというもので、もっとも単純なレベルである「知識」から最高度なレベルの「評価」へと思考の段階が移っていくとされています。 改訂版 近年ブルームの教え子だった Anderson らがブルームの分類法の矛盾点や問題点を整理して改訂版を作成しています。そのなかで知識次元という次元を設定し、また従来の認知過程次元についても見直しを行いました。 追加された知識次元は次のように分類されています。 事実的知識(factual knowl