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トヨタが考える「究極の自動運転」とは? 2020年までにどこまで実現可能なのか
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トヨタが考える「究極の自動運転」とは? 2020年までにどこまで実現可能なのか
2020年を1つのマイルストーンとし、各社で「自動運転」の技術が研究・開発されている。日本でも自動車専... 2020年を1つのマイルストーンとし、各社で「自動運転」の技術が研究・開発されている。日本でも自動車専用道路や一部の公道での自度運転の実証実験がスタートしているが、その現実はどのようなものか。トヨタ自動車 FP部 部長 BR高度知能化運転支援開発室 室長 鯉渕 健氏は「自動運転は決して“Fun to drive”をなくすものでなく、ドライバーの運転時も含めて幅広い応用が効く技術だ」と語り、人とクルマが協調する自動運転を目指す方針を明らかにした。 自動運転というと、動くことだけにフォーカスされがちだが、自動走行とリスク回避支援の2つのアプローチがある。自動走行では、運転操作をシステムが担当する。一方、リスク回避支援では、ドライバー自身が運転を楽しみながらシステムを見守る。 トヨタの鯉渕氏は「我々の自動運転に対する考え方は、すべての人に移動の自由を提供するが、ドライバーが運転したいときに運転を