エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小学校の教科担任制、どんな仕組み?|ベネッセ教育情報サイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小学校の教科担任制、どんな仕組み?|ベネッセ教育情報サイト
1人の先生が専門教科を受け持ち、いくつかの学級で教える「教科担任制」を小学校に導入する検討が、中... 1人の先生が専門教科を受け持ち、いくつかの学級で教える「教科担任制」を小学校に導入する検討が、中央教育審議会で始まりました。 先日の関連部合同会議では、既に実施している自治体からのヒアリングが行われ、地域ごとに特色のある取り組みが報告されました。メリットもある一方で、導入に向けた課題も見えてきています。 担任の先生以外からも教わる 小学校では伝統的に、1人の学級担任の先生がほとんどの教科を教える「学級担任制」が取られてきました。子どもたちが自分のクラスの担任の先生に、国語も算数も体育も教わる、という授業スタイルです。 一方、中学校では教科担任制で授業が行われています。1人の先生が特定の教科を受け持ち、複数のクラスを教える方法です。生徒から見ると、国語の時間には国語の先生がクラスにやってきて授業をする、数学の時間は数学の先生に教わる、という方法です。この中学校で取られている教科担任制を、小学