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コロナ禍で変わる学校図書館のあり方 電子図書館の利用が増える一方、冊数不十分による地域格差も|ベネッセ教育情報サイト
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総合トップ> 教育> 教育動向> コロナ禍で変わる学校図書館のあり方 電子図書館の利用が増える一方、... 総合トップ> 教育> 教育動向> コロナ禍で変わる学校図書館のあり方 電子図書館の利用が増える一方、冊数不十分による地域格差も #学校図書館 #電子書籍 #コロナ禍 #地域格差 #教育動向 コロナ禍で変わる学校図書館のあり方 電子図書館の利用が増える一方、冊数不十分による地域格差も 教育動向 子どもたちが本に親しむ場として大切な、学校図書館(学校の図書室)。 しかし、学校図書館の蔵書量は、必ずしも十分ではありません。コロナ禍で図書室が利用しづらい状況が続く中、コンピューター端末上で利用できる「電子書籍」の可能性も広がっています。現状や課題は、どうなっているのでしょうか。 冊数の「標準」達成は不十分 学校図書館に置く本の冊数について、文部科学省は、標準とする目安を示しています。 たとえば全校で18クラスある小学校では1万360冊、15クラスの中学校では1万2160冊が標準です。 しかし、文科