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「脱内燃機関」への3つの課題! 水野和敏が激論!! 冷静に考えようクルマの電動化 - 自動車情報誌「ベストカー」
自動車電動化が大いに波紋を呼んでいる。 発端は2020年末、12月3日に政府が「2030年代半ばまでにガソリ... 自動車電動化が大いに波紋を呼んでいる。 発端は2020年末、12月3日に政府が「2030年代半ばまでにガソリンエンジン車の販売を禁止する」との方針を表明したことにある。これを受けて東京都は「2030年に、都内で販売する新車を電動車のみとする」方針を明らかにしたこともあり、一気に「電動車化=脱ガソリン車」論議が加速したのだった。 政府も東京都も「脱ガソリン車」という表現をしているが、これは純内燃機関車両(ICE車)を意味しており、純EV(電気自動車)のみではなく、マイルドハイブリッドを含めたハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)などを包括する。 この背景には「2050年カーボンニュートラル」があり、その前段階として施行される『2030年度燃費基準』がある。各メーカーの新車販売の平均燃費を25.4km/L以上にしなければ達成できない厳しい燃費基準で、
2021/03/04 リンク