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トヨタの全車全店扱いの明と暗 実はユーザーにはデメリットが多い!? - 自動車情報誌「ベストカー」
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トヨタの全車全店扱いの明と暗 実はユーザーにはデメリットが多い!? - 自動車情報誌「ベストカー」
かつての日本のクルマ販売は、チャンネル制が一般的だった。チャンネル制とは店舗によって扱っている車... かつての日本のクルマ販売は、チャンネル制が一般的だった。チャンネル制とは店舗によって扱っている車種が違う販売方法だ。しかし、日産、ホンダ、マツダ、三菱、スズキは全車全店扱いに切り替えた。 それに対しトヨタは唯一販売チャンネル制を堅持してきたが、東京地区は販売会社を統合し、2019年4月にトヨタモビリティ東京になって全車全店扱いとし、その1年後の2020年5月からは全車全店扱いを全国展開した。 既存の販売系列は残るが、実質的にチャンネル制をやめたのだ。 全車全店扱いにするとユーザーはどこに行ってもすべてのクルマが購入できるというメリットがある。人気車の販売台数も伸びる傾向にある。しかし、人気車にセールスが集中しするなど全車全店扱いに弊害がないわけではない。 クルマの販売事情に詳しい渡辺陽一郎氏が、トヨタの全車全店扱いの明と暗について考察する。 文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、平野学、奥隅