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「日本画」という移動ルート。 村上春樹『騎士団長殺し』を美術で読み解く
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「日本画」という移動ルート。 村上春樹『騎士団長殺し』を美術で読み解く
「日本画」という移動ルート。 村上春樹『騎士団長殺し』を美術で読み解く2月24日、村上春樹の新刊長編... 「日本画」という移動ルート。 村上春樹『騎士団長殺し』を美術で読み解く2月24日、村上春樹の新刊長編小説『騎士団長殺し』(新潮社)が発売された。長編作品としては、2010年に刊行された『1Q84 BOOK3』から実に7年ぶりとなった本作は、肖像画家の「私」を主人公に、美術が大きな要素として全編を貫いている。その『騎士団長殺し』をインディペンデント・キュレーター、長谷川新が独自の視点で読み解く。(本稿には物語の詳細に触れる箇所が含まれています) 文=長谷川新 「日本画」をめぐる物語 村上春樹の新作『騎士団長殺し』は、《騎士団長殺し》という題名の「日本画」をめぐる物語である。本作には、これまで村上が執拗に登場させ続けたプロット、モチーフが改めて繰り返し登場しているが(妻との離婚、霊性を帯びた少女、井戸、戦争、生き霊、謎の超常的存在など)、この「日本画」はそのなかでも異彩を放っている。だが、村上