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「カルビーの『フルグラ』が、商品内容を変えずに売り上げを4倍に伸ばした」 「全日空が、自社インター... 「カルビーの『フルグラ』が、商品内容を変えずに売り上げを4倍に伸ばした」 「全日空が、自社インターネット経由でのチケット販売を増やした」 これらはどれも、企業が真摯に「顧客との関係」を見直す取り組みを行った結果だが、その成功の理由を読み解くと、「カスタマージャーニー」という概念に忠実に基づいていたことが浮かび上がってくる。 カスタマージャーニーとはここ数年、企業と顧客の関係を考える上で重要なキーワードとなりつつあり、マーケティングに携わるビジネスパーソン以外でも耳にする機会が増えているが、その内容を十分に理解していない向きも多いのではないだろうか。 そこで今回、豊富な企業事例を紹介しつつ、その基本と実践法を解説した『The Customer Journey 「選ばれるブランド」になるマーケティングの新技法を大解説』の著者で、セールスフォース・ドットコムのマーケティングディレクター、加藤希尊
2017/12/18 リンク