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サービス業界、「顧客満足向上」に潜む3つの落とし穴〜店舗の効率・労働環境悪化の危険も
(文=大國仁/ACWパートナーズ) 2020年にオリンピックが東京で開催されることになった。その招致の決... (文=大國仁/ACWパートナーズ) 2020年にオリンピックが東京で開催されることになった。その招致の決め手になったとも言われているのが、国際オリンピック委員会(IOC)総会におけるプレゼンで滝川クリステルさんが行った「お・も・て・な・し」のパフォーマンスだ。まだ先の話だが、日本の良さを海外に知ってもらう絶好の機会にしたいものである。日本人のきめ細やかな心遣いをもとに、日本のサービス業がもっと海外に展開すべきではないだろうか。 一方、サービス業に関わる不安材料もある。例えば外食業界では、名ばかり店長の過労死の問題、アルバイト店員によるSNSへの非常識な投稿問題といった悪いニュースが目につく。本社や本部が、厳しく指導して監視するだけでは問題の解決にはならない。問題の根っこには、店舗内での店長や社員とアルバイト店員との関係、店舗と本部の関係が大きく影響しているからだ。チェーン全体が1つになるよ
2013/11/23 リンク