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ローソン、新業態マートにみる、競合の逆行く独自戦略~脱・標準化&セブン型、出店抑制
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ローソン、新業態マートにみる、競合の逆行く独自戦略~脱・標準化&セブン型、出店抑制
大手コンビニチェーン・ローソンが2月20日に開業した新業態の1号店「ローソンマート西横浜店」が、立地... 大手コンビニチェーン・ローソンが2月20日に開業した新業態の1号店「ローソンマート西横浜店」が、立地商圏で人気を集めている。 エンタメ系情報サイト「ウレぴあ総研」のレポートによれば、開業初日は「開店から30分ほどで約130人が店外に行列をつくり、入場制限をかけるほどの盛況ぶり。最後尾は入店まで1時間ほどかかった」という人気ぶりで、「この周辺はスーパーがなくて困っていた。この店は品揃えが豊富で買い物がしやすい」と、50代主婦の満足そうな声も伝えている。 また流通業界専門誌の「Value CREATOR」(バリュー・クリエイター社)によれば、開業初日の来店客数は約2500名で、開業から1週間時点の一日当たりの平均来店客数は約2000名。改装前の生鮮コンビニ・ローソンストア100(以下、ストア100)の前年同期と比較すると、客数は約50%増、売上高は約80%増になったという。 ローソンマートは、