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毎年この時期になるとソワソワする人も多くなるだろう。そう2月14日、バレンタインデーである。男性は「... 毎年この時期になるとソワソワする人も多くなるだろう。そう2月14日、バレンタインデーである。男性は「今年はもらえるかな」と心配し、女性は「誰にあげようかな」と気を使う。毎年恒例とはいえ、男女のいろんな駆け引きもあり、楽しい行事の一つである。 バレンタインデーに「好きな人にチョコレートを贈る」という習慣は日本独特のものであり、1970年代に菓子メーカーが始めたというのが有力な説である。日本経済が右肩上がりだった高度経済成長の勢いに乗って、バレンタインデーの習慣はあっという間に日本全国に定着した。バレンタインデーは日本の経済成長のシンボルのひとつといえるかもしれない。 しかしデフレ不況が続いたここ20年の間、バレンタインデーに贈られるチョコレートの量は、ほぼ横ばいだったといわれる。バレンタインチョコは、日本経済の行き先を占う重要な指標なのだ。では、現在の景況感はどうだろうか。 インターネット調
2015/02/14 リンク