![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0baf573bb1ebc503c5a0a174c4c8add2d3c92a4e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbiz-journal.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Fpost_14081.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ネットに書くぞ!」「土下座しろ!」と恫喝……悪質クレーマーへの正しい対処法は?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ネットに書くぞ!」「土下座しろ!」と恫喝……悪質クレーマーへの正しい対処法は?
仕事をするうえで多くの人が悩まされているのが「クレーム」だ。 消費者からの意見と捉えると無下にでき... 仕事をするうえで多くの人が悩まされているのが「クレーム」だ。 消費者からの意見と捉えると無下にできないが、なかには何らかの金品を得ることが目的の悪質なクレーマーもいる。そのようなクレーマーに、たとえば「社長を出せ!」「ネットに書くぞ」と詰め寄られたら、あなたはどう対応するだろうか。 ここでは『理不尽な要求を黙らせる 最強のクレーム対処術』(紀藤正樹監修/神宮館発行)から、悪質なクレーマーの常套的なやり方と、それに対する対処法を紹介する。 「社長を出せ!」と言われたら…… 悪質クレーマーに応対して話がなかなかまとまらずにいると、「お前じゃラチがあかないから社長を連れてこい!」「上司を出せ!」という展開になることが多々ある。 この時に対応者が気をつけなければいけないのは、クレーマーは必ずしも本当に社長や上司を出してほしいとは思っていないということ。実際には相手に圧力をかけるための方便として「社