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酒井法子の青春と“あの事件”…事務所社長とアイドル評論家が語る「芸能プロの存在意義」
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酒井法子の青春と“あの事件”…事務所社長とアイドル評論家が語る「芸能プロの存在意義」
東京都新宿区左門町のサンミュージックプロダクションにて。右が同社代表の相澤正久氏。左が評論家の中... 東京都新宿区左門町のサンミュージックプロダクションにて。右が同社代表の相澤正久氏。左が評論家の中森明夫氏(写真:岩澤高雄【The VOICE MANAGEMENT】) 芸能界が転換期を迎えている。 相次ぐ自死、大手プロダクションからの独立、YouTubeをはじめ既存メディアに頼らない表現手段の確立――。ほんの十数年前にはおよそ考えられなかった変化の数々が、この数年のうちに怒涛のように芸能界を襲っている。 こうした変化を、長く芸能界に携わってきた賢人たちはどのように眺めているのか。この2人に、そのあたりのことについて語り合ってもらうこととした。 ひとりは中森明夫。 今や世界共通語となっている「おたく」の名付け親にして、アイドル評論家。1980年代には「新人類の旗手」と呼ばれ世間を賑わせ、昨秋には初の自伝的小説『青い秋』(光文社)を上梓し高い評価を得た。 『青い秋』は自伝的な内容ではありつつも