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新事業開発の失敗は「じゃまオジ」が原因?|超える技術|日経BizGate
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新事業開発の失敗は「じゃまオジ」が原因?|超える技術|日経BizGate
新規事業/新サービスの開発にかかわる50代以上の皆さん、もし自分たちが開発のスピードを鈍らせたり、議... 新規事業/新サービスの開発にかかわる50代以上の皆さん、もし自分たちが開発のスピードを鈍らせたり、議論をあらぬ方向にミスリードしたりする「じゃまオジ」かもしれないとしたら、どう思われるだろうか。特に、第4次産業革命と密接な関係にあるIoT(モノのインターネット)が絡んだ新規事業/新サービス開発の現場では、「じゃまオジ」の存在が目立つという。 「じゃまオジ」とは、無意識のうちに自分の「思考の枠」(主に「経験」から生まれる思い込み)の中でしか物事を考えられず、その枠外に出現したIoTやAI(人工知能)といった第4次産業革命時代のイノベーションについていけない「じゃまなオジサン」を指す。調査結果などから、特に50代、60代にその傾向がある――。三菱総合研究所 主任研究員の大川真史氏はこう説明する。 こういう人たちに、IoTが絡む新規事業/新サービスのマネジメントを任せたり、レビューをしてもらった