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安心して「ボケ」られるか? 良い職場の条件に|みがく経営|日経BizGate
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安心して「ボケ」られるか? 良い職場の条件に|みがく経営|日経BizGate
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 日常生活や仕事をするうえで笑いをどう作ればよいか。これまで本連載では、笑いは自己責任で考えず協力とフォローが重要、ダジャレの活用とアップデート、笑いを語学のように学ぶなどを紹介・提案してきた。今回はボケとツッコミ、特にボケについて考えてみたい。 ボケ・ツッコミと言えばお笑い芸人やバラエティー番組を思い浮かべる人も多いだろう。これだけお笑い芸人がテレビやネットを席巻してボケ・ツッコミが日常でも用いられることがある時代、それらはコミュニケーション力の一つとして組織でも利用できそうだ。例えば、プレゼンでは「つかみ」で聞き手を笑わせ心をつかむ。新規クライアントになり得る人を笑わせてお互いの距離を近づける。営業ならボケやツッコミを駆使して商品をおもしろおかしく伝える。部下や上司を笑わせて