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ダメ組織には"○○できる人"がいない。売上2倍&求職者急増企業の「福島が笑えば、世界が笑う」経営論
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連載:第59回 組織作り その要諦 ダメ組織には"○○できる人"がいない。売上2倍&求職者急増企業の「福島... 連載:第59回 組織作り その要諦 ダメ組織には"○○できる人"がいない。売上2倍&求職者急増企業の「福島が笑えば、世界が笑う」経営論 従業員70人の福島の小さな企業・株式会社アポロガスに、日本各地の優秀な学生が就職を希望して集まってくる。理由は「この会社に入れば、自分が成長できる」と信じられるからだ。2007年に篠木雄司さんが社長に就任してから、経済産業省の「おもてなし経営企業選」、中小企業庁の「がんばる中小企業300社」、日経トップリーダーの「人づくり大賞 優秀賞」、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」など各賞を総なめした秘密は、年間150もの研修による人づくり。スタンフォード大の理論を活かしたシステムというが、その実態はラジオDJや饅頭の食べ方を考える…などユニークなものばかり。一体これらの研修のどこに成長を促す秘訣があるのだろうか?型にこだわらないその研修スタイルに迫ります。 気