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5W1Hで学ぶ報告書の書き方|ビジネスシーンで役立つ基本と例
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5W1Hで学ぶ報告書の書き方|ビジネスシーンで役立つ基本と例
報告書とは、研修や会議などの業務で起きた結果や進捗などを記録や報告などのために書くビジネス文書で... 報告書とは、研修や会議などの業務で起きた結果や進捗などを記録や報告などのために書くビジネス文書です。 報告書は書くのが面倒ですが、だからといって何となく書いていると後から読んでもよくわからない報告書になりがちです。これでは、評価も上がらないしせっかく報告書を書いたのに無駄な仕事になってしまいます。 今回は、報告書の書き方やポイントを紹介します。 報告書テンプレートについては以下を参考にしてください。 5W1Hとは 5W1Hは、報告書やプレゼンテーション、企画書など様々なビジネス文書を作成する際に使われるフレームワークです。 5W1Hの基本概念を適切に活用することで、情報を整理し、相手に伝えたいポイントを明確にすることができます。5W1Hは、Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、Why(なぜ)、How(どのように)の頭文字を取ったもので、これらの質問に答え