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新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする | Biz/Zine
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新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする | Biz/Zine
新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする 第4回:... 新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする 第4回:顧客が本当に欲しいと思う価値提案をデザインする 前回は、顧客の真のニーズに対する幅広い機会を発見するためのツールである「顧客ジョブマップ」をご紹介しました。今回は、顧客ジョブマップをベースに、顧客が本当に欲しいと思う価値提案、それを実現するためのプロダクト/サービス特性をデザインするためのツール「価値提案キャンバス」の実践的な活用方法のTipsをご紹介しましょう。価値提案キャンバスは、顧客プロファイルと価値マップのフィットを検証するためのツールです。 最大化したい成果=ゲイン、最小化したい成果=ペイン クリステンセン教授が提唱するジョブ理論とそれをベースにした成果指向型イノベーションは、新しい価値提案をデザインする上で、既存のプロダクトやサービスという枠組みからの制約を外す一方で、顧客の望まし