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カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? | Biz/Zine
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カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? | Biz/Zine
カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? 第9... カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? 第9回 特別対談 ゲスト:三枝幸夫さん B2B業界やクラウドIT業界を中心に注目されている、顧客との関係構築の新しい手法「カスタマーサクセス」。この手法はモノづくり企業にも広がっている。世界最大手のタイヤメーカーである株式会社ブリヂストンも、カスタマーサクセスを重視し、大胆にビジネスモデルの変革をはかろうとしている企業である。 Biz/Zineでカスタマーサクセスの連載を行うSansan株式会社の山田ひさのり氏と、株式会社ブリヂストンでNest Lab.のフェローを務める三枝幸夫氏の対談を通して、カスタマーサクセスにおけるモノづくり企業とSaaS企業の共通点や相違点を探る。 顧客の“成果”に貢献する──ブリヂストンが挑むコト売りへの転換 山田ひさのり氏(Sansan株式会社、以下敬称略):三