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アクセンチュア、最新調査を実施 AIを競争優位性につなげられている企業はわずか12% | Biz/Zine
アクセンチュアは、グローバル最新調査を実施し、AIを導入する企業の大多数が概念実証段階に留まり、AI... アクセンチュアは、グローバル最新調査を実施し、AIを導入する企業の大多数が概念実証段階に留まり、AIを競争優位性につなげられている企業はわずか12%であると発表した。 同調査によると、市場における競争優位性の度合いを表すAI活用浸透度の中央値は36で、大半の企業はAIを活用して高い価値を生み出す余地が大きいことが明らかになったという。また、上位12%の企業はAI活用先進企業に分類され、AIをテコに競合他社を圧倒していることが分かった。AI活用先進企業のスコアは64と調査対象全体のほぼ2倍で、収益成長率も50%高い結果となったとしている。 また、63%の企業はAI実証企業に分類。AI活用浸透度は29で、AIが持つ潜在力の表層部分しか享受できていないことが分かった。AI戦略先行企業(全体の13%、AI活用浸透度50)とAI運用先行企業(全体の12%、AI活用浸透度44)は、AI実証企業に比べ取
2022/06/24 リンク