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DXと従来のIT投資は何が違うのか──ビジネスモデルや変革、業績の改善から考える「DXの本質」 | Biz/Zine
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DXと従来のIT投資は何が違うのか──ビジネスモデルや変革、業績の改善から考える「DXの本質」 | Biz/Zine
「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第2回は、DXの本質・後編です。前回に引き続き、DXの定義(... 「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第2回は、DXの本質・後編です。前回に引き続き、DXの定義(デジタルテクノロジーを活用したビジネスモデルを通じて組織を変革し、業績を改善すること)の中に含まれるキーワードについて触れていくことにしましょう。 DXで重要な「ビジネスモデル」にある4つの要素 第1回記事で取り上げた「デジタル」に続き、2つ目のキーワードは「ビジネスモデル」です。 DXの定義と同様、ビジネスモデルの定義にも様々なものがあります。日本においても有名な経営学者ピーター・ドラッカー氏は、ビジネスモデルを「顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か、どのようにして適切な価格で価値を提供するのか」という質問に対する答えだと説明しています。 私の過去の連載でもご紹介したビジネスモデルキャンバス(ビジネスモデルを1枚の図で簡潔に表現するもの)を考案したスイスの経営コンサルタントであるア