エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「入口まで」と「出口まで」のデザイン。 : void chachaki::Blog::main()
モヤモヤと色々考えていて、ひとまず納得のいったことをブログ記事としてまとめておこうシリーズ。 第一... モヤモヤと色々考えていて、ひとまず納得のいったことをブログ記事としてまとめておこうシリーズ。 第一回は「入口」と「出口」について考えてみたい。 ある製品・サービスをデザインする、と考えたときに多くの場合はユーザーにとってのゴール(目標)を仮定し、そこに導くためのデザインを考えている。しかし、そこには「入口まで」と「出口まで」の大きく2種の考え方がある、と最近考えるようになった。それを考えるキッカケは、3月頃にアクセシビリティに携わる方々とお会いする機会があり、その方々の考えの一旦に触れて、自分との考え方の違いを知ったからだった。 自分はエンジニアという立場から「人間中心デザイン(HCD)」にどっぷり浸かってきた。基本的な考え方は、「あるユーザーを想定し、システムとの関わり、Context(利用状況)を捉えてデザインすること」を重視するものだと考えている。主にユーザビリティを大事にしてきた方
2014/08/11 リンク