エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Situated Cognition - おばば院生,その後
ん~ (mamemama) 2006-08-13 01:53:00 「知ること(知っていること)」が長期記憶。「すること」が作動... ん~ (mamemama) 2006-08-13 01:53:00 「知ること(知っていること)」が長期記憶。「すること」が作動記憶と考えます。わたしは。別物だと考えます。両方あって、どちらかしか考えないのは問題だとは思いますが、それら2つを「いっしょくた」にするのにも、反対です。 長期記憶を伝えることと、作動記憶をうまく使うことの両方を、教育者は考えないといけないと思います。そのためにも、その差を知っておく必要があると思います。最後から2つめのブロックで書かれていることは、日本語の指導が、長期記憶的、言語情報にばかり注目している、という意味だと捉えました。わたしもそう思いますし、それはとても嫌いです。学習者は、長期記憶を増やすと同時に、作動記憶をうまく使えるようにならないといけません。 1989なら、教育系のジャーナルで、わたしが上に書いた記憶の観点を取り入れた論文が載ることって、まだま
2010/01/24 リンク