エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「新しい価値」を見つける努力 - 日々是マーケティング
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「新しい価値」を見つける努力 - 日々是マーケティング
先日、出席させていただいた大西宏さんのセミナーで、とても興味深い数字があった。 それは、「米国と日... 先日、出席させていただいた大西宏さんのセミナーで、とても興味深い数字があった。 それは、「米国と日本の同業種における営業利益率」だった。 取り上げられていた企業は、いずれも「有名一流企業」と呼ばれる企業ばかり。 それぞれが、とても個性的で魅力的な企業文化をもった企業でもあった。 その数字比較を見て、驚いたのは米国の企業の多くは営業利益率が10%を超えるところがほとんどなに、日本の場合は10%満たない企業ばかり。 もちろん日本の企業が、このような低い営業利益率の企業ばかりではない。 企業規模が小さくても、営業利益率が高い地方企業は沢山ある。 だが、日本を代表する企業の営業利益率が10%に満たないと言うのは、何故なのだろう? そしてその事実が、「今の日本の現状」を現しているような気がするのだ。 では、何故このような状況になってしまっているのだろう? 一つは「営業費用がかかりすぎる」というコトが