エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リスコミ again - 感染症診療の原則
リスクコミュニケーション(リスコミ)を最初に学んだときに、講師から「コミュニケーション論」になり... リスクコミュニケーション(リスコミ)を最初に学んだときに、講師から「コミュニケーション論」になりやすいから、現場の実務者は注意しなさい、といわれました。 (論じることが主目的の人はまた別) (リスクの管理やコミュニケーションは分野によって少しずつ広義・狭義の概念や定義が違うので別途詳しい資料をご参照ください。ここでは健康問題で扱う場合、の話です) 論じることが楽しくなったり目的化するとずれるよ、という意味です。 目的は別のところにある。 だいぶ前の話ですが、勉強をはじめた当初の研修会講師はCDCの人でしたので、感染症含めた健康問題関連でした。 日本と同様に、感染症全般というよりは、食品安全の人たちの意識や経験知が高いことがよくわかりました(つぎ込まれているお金の額も違う)。 このあたりはソーシャルマーケティングなどとかぶる面も多いので楽しみながら学んでいました。 次にたまたまリスコミについ
2011/05/03 リンク