エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アクティブラーニングは学力を低下させる - 学校教育を考える
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アクティブラーニングは学力を低下させる - 学校教育を考える
狭い (素浪人) 2015-07-12 00:12:13 非常に狭い見解と感じました。 アクティブラーニングを否定する前に... 狭い (素浪人) 2015-07-12 00:12:13 非常に狭い見解と感じました。 アクティブラーニングを否定する前に、ご自身の頭をアクティブにする必要があるのでは? 学力を低下させると言われますが、そもそも学力とは何ですか? 低下させるものの定義がはっきりしなければ、何が低下するのかわからないのではないですか? Unknown (madographos) 2015-07-12 09:42:25 >素浪人様 早速のコメントありがとうございます。 学力とは何かを定義せずに使うことは,我が国教育界のもはや常道と言っても過言ではないでしょう。私もその顰に倣いました。定義をお求めであれば,私は学力をAchievementの意味で使っております。つまり,測定可能な到達度ということです。したがって,知識量は学力のなかで大きな位置を占め,思考力・判断力・表現力のような定量的な測定になじまないものは,