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Come Sunday Ⅱ - ジャズピアニストのジャズ批評
インプロヴィゼーションをやるための最重要な情報はコード進行だ。ソロを割り当てられるとまずコードを... インプロヴィゼーションをやるための最重要な情報はコード進行だ。ソロを割り当てられるとまずコードを見る。そしてそのつながりを理解しようとする。ジャズプレーヤーの性だ。コードというのは2つ以上の音の重なりでその構成音が問題であるわけだけれども、進行となると話は変わって来る。それぞれのコードの繋がり、楽曲の中での役割・・・いろいろある。つまり横の繋がりに注目しなければならないのだ。そしてそのコード進行をもとにアドリブをやるということは、コード進行のアナライズや変奏曲の作曲を強制的に即興でやらされているようなものだ。かなりハードなトレーニングだ。でも同じコード進行を何度もやっていると、その中にある繋がりの必然性や芸術的価値を感じられるようになってくる。コード進行というのはただ単に滑らかさを求められているものではない。過度な滑らかさは退屈のもとだ。より新鮮な進行を求めようとすると、各声部の飛躍や転調
2014/12/14 リンク