エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Memories Of You Ⅱ - ジャズピアニストのジャズ批評
この曲のメロディーは完全にトナリティーに沿った7音だけでできている。5度の幅で飛んで高くなるとこ... この曲のメロディーは完全にトナリティーに沿った7音だけでできている。5度の幅で飛んで高くなるところはあるけど、歌うことにはなんの障害もない曲だ。コードもⅡ7、Ⅶ7、サブドミマイナーなどは含まれているけど、ブリッジで平行調に行くだけでトナリティーからはずれた転調はない。でもジャズスタンダードとしてプレーヤーをインスパイアーする力を持っている。もちろんオリジナルコードでも十分だけど、この曲をアナライズしたらジャズミュージシャンだったらリハーモナイズしたくなるだろう。そしてその場所はいっぱいある。で、またいろんなコードを受け入れられる曲なのだ。ジャズの世界では日常化していることだけど、増4度の入れ替え、いわゆる一番代表的な代理コードだけでもこの曲はニュアンスがずいぶん変わる。別に決めなくても即興的にできる。ジャズは形のない音楽だ。だから完成形もない。増4度の出し入れやテンションは演奏しているその
2013/07/02 リンク