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遠くを見る:装丁家鈴木成一から学ぶ - Progress
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鈴木成一さんは、「ブレーブ・ストーリー」「鉄道員」「金持ち父さん貧乏父さ ん」などを手がけた装丁デ... 鈴木成一さんは、「ブレーブ・ストーリー」「鉄道員」「金持ち父さん貧乏父さ ん」などを手がけた装丁デザインの第一人者です。 月に60件もの装丁デザインを抱える鈴木さんは、対象となる本をしっかりと読 みこなし、その内容の本質を装丁のデザインにすることにこだわります。 そこには自分の中の解答を追い求めるという信念があるのですが、その信念を貫 く上で、一つの作品に労力と時間を費やすも納得のいくものが見つからないとき があります。 鈴木さんはそうした迷いに陥ったときにとる1つの仕事の流儀があります。 それは仕事に行き詰ったとき、わざとその仕事から離れ、無意識に見るということ…。 対象から離れ、ふと見たときに思わぬ観点が見えてくると鈴木さんは言います…。 ところで、人間の眼は確かに常に本を読む距離感とピントがあうようにつくられ ているわけではありません。 例えば、夜空に輝く星々や萌える木々を眺めること