エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
行動分析と地下アイドルとユーチューバー - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
行動分析と地下アイドルとユーチューバー - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ
教師。応用行動分析(ABA)、特別支援教育。個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽でラフな執筆態... 教師。応用行動分析(ABA)、特別支援教育。個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽でラフな執筆態度です。 皆さん全然興味ないでしょうけど、私の趣味はヘヴィーメタルです。 バンドを組んで、夜な夜なギター&雄叫びを上げていたことは黒い歴史です。 バンドやるときに必要なのが集客。そのために周りのバンドと提携して相互に広報したりもしました。 そんなことをやっている内に、あるローカルアイドルと広報提携のお話が来たことがあります。 その方と打ち合わせをしていると、「SNSとか動画だと伸びるのに、ライブで全然人が集まんなくてさー」って話が出ました。 これを行動分析的に考えると、丁度いい概念に「反応コスト」ってものがありますよね。 つまり行動したら、何か失うモノがあるということです。 客からしてみたら、SNSでも動画でも、ほとんど失うものはありません。 しかしライブでは、お金と体力をかなり失います。