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Viscuitのここが嫌いだ(1) - ビスケットのあれこれ
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Viscuitのここが嫌いだ(1) - ビスケットのあれこれ
誰かに言われる前に自分で書きます. 子供にこれが動かないと言われたとき,そのいくつかはViscuitの仕... 誰かに言われる前に自分で書きます. 子供にこれが動かないと言われたとき,そのいくつかはViscuitの仕様と言う名のバグです.言われる都度,ご免なさいと思いつつ,「ああ,それ出来ないんだよね」と言ってごまかしてます.僕自身,ビジュアルプログラミング言語をViscuitの前からずっと研究してきていて,まあビジュアルプログラミング言語おたくです. 嫌いというより,TODOみたいなものですが,いつまでたっても短くなりません. *動かしたくないのに,動いちゃう. 絵を左右に行ったり来たりさせたいときに,壁を作って,その壁にぶつかったら跳ね返る,というプログラムを作ったりします.結構,発見されます.ところが,壁にぶつかる判定を緩くやっているので(そうしないと,壁をすり抜けることがあるから),結構手前でぶつかったことになってしまいます. ビスケットの書き換えの特徴は,柔らかいマッチングと柔らかい書き換