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今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点... 今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。 社長、調子はいかがですか? こんな言葉から話を始めることが多くなってしまいました。 返ってくる言葉はいつも同じなのですが…。 「ウチも世の中の流れと違わず売上は最低だよ」と… ところが過去最高益を更新しそうな勢いの会社がいくつもあるそうです。 また、弊社関与先様の中にも何社もあります。 その内容を吟味してみると ①割安感(お得感) ②独自性 ③必要性 こんな所に行き着きそうです。 特に大切なのは割安感です。 食料品などでは他社が値上げしたにも拘らず 自社は値上げをしなかったカップラーメンやインスタントラーメンが 飛ぶように売れている食品会社があります。 収入の減少や閉塞感、家庭回帰現象がこれを後押ししてくれているようです。 また、こんな光景も目にします。 100円ローソン