記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Murakami
    Murakami 「お願いだから、これ以上、子ども達に不安を与えるのは、やめて欲しい・・・。」

    2011/11/20 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop そろそろ、放射線リスクを過剰に心配する人の発言が引き起こす「健康への危険」リスクを可視化すべきだよなぁ。

    2011/11/20 リンク

    その他
    natuboshi
    natuboshi 患者に寄り添う視線。

    2011/11/20 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 情報を発信する人、受け取る人によって必要な伝え方は違ってくる。全ての人に対して同じ伝え方が正しいわけではない。医者が患者に真摯に向い合って必要だと考えた伝え方は、その患者には一般論よりも正しいと思う。

    2011/11/19 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle これホントそうなんだよ… / 正しく伝えればそれだけでいいとは思えないんだよな…。心のケアもせんと。

    2011/11/19 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa またリスクガーが何か言ってるようですが,現実に生きるための解は斯様なところにあると思う。それとも,福島の子供はノイローゼで死んでも構わない,と言うのであれば・・・・・・。 / 近代とか無関係だよね。

    2011/11/19 リンク

    その他
    yyamaguchi
    yyamaguchi 「「1%でもリスクがあるのだから、安心はできない」 と伝えるのと、「リスクは1%だけれど、99%はおそらく大丈夫だよ」 と伝えるのと、内容は、同じだ」「安心を与えることは、騙すことだろうか?」

    2011/11/03 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander 話し方、伝え方の問題ではなく、受け取り方の問題なんだよね。そこを誤解してはいけない

    2011/11/03 リンク

    その他
    quelo4
    quelo4 今、福島の子ども達は、「あなたがたは、将来がんになる」「あなたがたは、将来まともな子どもを持つことができない」と宣告されているに等しい、という状況にさらされていることを、どうか想像してみて欲しい。

    2011/10/26 リンク

    その他
    pon-zoo
    pon-zoo これは心にしみた

    2011/09/03 リンク

    その他
    hsabetto
    hsabetto "ほとんどが大丈夫(でも万が一)ということに対して、「大丈夫ですよ」と伝えることは、かなり勇気がいる。でも、今、福島県の小児科医は、このような勇気が必要なんだと思っている。"

    2011/09/02 リンク

    その他
    gonzales66
    gonzales66 "「大丈夫ですよ」と伝えることは、かなり勇気がいる。でも、今、福島県の小児科医は、このような勇気が必要なんだと思っている。"

    2011/09/02 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori コメントへの返しが至極丁寧で感服する。/僕も被爆三世ではあるけど、自分や二世や被爆者本人が大丈夫なので、むしろ逆に安全側に考えてしまいがち…。

    2011/09/02 リンク

    その他
    suzukichihiro
    suzukichihiro 確かに、風邪をひいたときにあなたは1%の確率で肺炎になりますと言うお医者さんはいない。プロだからできる伝え方というのがある。

    2011/09/01 リンク

    その他
    surumeno13
    surumeno13 たぶん、福島の抱えている不安は外から見える以上に大きい。これから生きていくために、心の力を取り戻すような言葉が必要だと思う。

    2011/08/31 リンク

    その他
    DrPooh
    DrPooh 『ほとんどが大丈夫(でも万が一)ということに対して、「大丈夫ですよ」と伝えることは、かなり勇気がいる』。伝えるべきケースというのも当然あるとは思う。

    2011/08/31 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan ちっちゃくないよ!>小さな心を痛め、悩んでいる。

    2011/08/31 リンク

    その他
    yun__yun
    yun__yun 良記事。「『冷たい現代医療』と『暖かい代替医療』問題」に対する一つの解決策。福島の子供たちが差別されること無く健やかに成長しますように。。

    2011/08/31 リンク

    その他
    Miya
    Miya >例えば、「1%でもリスクがあるのだから、安心はできない」 と伝えるのと、「リスクは1%だけれど、99%はおそらく大丈夫だよ」 と伝えるのと、内容は、同じだ。>安心を与えることは、騙すことだろうか?

    2011/08/31 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 不安には本来「名前」はない。克服の対象として「放射能」が「未来の不確かさ(悪くなる予感)の象徴」に選ばれている。科学的知識は役に立たない。そこは連想・シンクロニシティの世界だから。

    2011/08/31 リンク

    その他
    felis_azuri
    felis_azuri 『「もしかして、放射線のこと、心配なの?」と聞くと、ほとんどの子ども(おもに小学生以上ですが)はうなずく。大丈夫だよ、放射線のせいじゃないよ、と伝えると、みんな明らかに、ぱぁっ、と安心した笑顔になる』

    2011/08/31 リンク

    その他
    miryu2008
    miryu2008 リスクマネジメントしなきゃいけないもの(放射線リスク)をリスクマネジメントせず、リスクマネジメントではだめなもの(原子力発電所の甚大事故)をリスクマネジメントしているのが大きな問題だと思っている。

    2011/08/31 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 破滅願望を持ってる人が騒ぎすぎてるよね。

    2011/08/31 リンク

    その他
    buhikun
    buhikun さっきも「海外メディアガー」を見て、お前喜んでるやろと思ってきたところ。この見解が穏当だと思うけど。ただTwitterには流さないでおく(泣

    2011/08/31 リンク

    その他
    eal
    eal 「もしかしたら、がんになることも万が一にはあるかもしれないけれど、ほとんどは大丈夫」 本当にそうなら良いのですが。

    2011/08/31 リンク

    その他
    tsuyok
    tsuyok この件に限らず、多くのことに同じだと思う。

    2011/08/31 リンク

    その他
    norton3rd
    norton3rd 『福島の子どもたちは、大丈夫なんだよぅ!!!お願いだから、これ以上、子ども達に不安を与えるのは、やめて欲しい・・・』/米欄も丁寧.同じ事をやろうとした山下某と大違い

    2011/08/31 リンク

    その他
    kankichi20
    kankichi20 同感しました。ガンや交通事故を毎日恐れて、生活する人は居ません。しかもひどいのは、煽っている人は福島から遠く離れている人だったりすることです。

    2011/08/31 リンク

    その他
    OSATO
    OSATO  親の不安を子供達は敏感に感じ取るのですね。「私はもう子供を産めない」と言って泣いていた子を見て、この問題の根深さと深刻さを感じてしまいました。

    2011/08/31 リンク

    その他
    mouming
    mouming そのような見解を述べる専門家の方々を「御用学者」扱いにするのは、間違っている思う。」

    2011/08/31 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    リスクのとらえ方と伝え方 - ひまわりの種

    所属しているMLなどにも投稿したことなのだが、 このところずっと、考えていることがある。 放射線に...

    ブックマークしたユーザー

    • quassia882014/06/09 quassia88
    • ichiharu122012/03/01 ichiharu12
    • ride_nippa2012/01/18 ride_nippa
    • wacok2011/11/24 wacok
    • nanashino2011/11/24 nanashino
    • UDONCHAN2011/11/20 UDONCHAN
    • IWANORI2011/11/20 IWANORI
    • oka_mailer2011/11/20 oka_mailer
    • mzkIII2011/11/20 mzkIII
    • error6912011/11/20 error691
    • tartvf2011/11/20 tartvf
    • Murakami2011/11/20 Murakami
    • tatsunop2011/11/20 tatsunop
    • natuboshi2011/11/20 natuboshi
    • katzchang2011/11/19 katzchang
    • mujisoshina2011/11/19 mujisoshina
    • wideangle2011/11/19 wideangle
    • wackunnpapa2011/11/19 wackunnpapa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事