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オープン・リーダーシップ - 風録blog
書名:フェイスブック時代のオープン企業戦略 著者:シャーリーン・リー 翻訳:村井章子 SNSやBLOGを活... 書名:フェイスブック時代のオープン企業戦略 著者:シャーリーン・リー 翻訳:村井章子 SNSやBLOGを活用できるオープン・リーダシップがとれる人材について 書かれた本である。 まずオープン・リーダシップの定義は 「謙虚に、かつ自身を持ってコントロールを手放すと同時に、コントロール を手渡した相手から献身と責任感を引き出す能力を持つリーダーのあり方」 だそうだ。そのためには①顧客や社員が持つパワーを尊重する、②絶えず 情報を共有して信頼関係を築く、③好奇心を持ち、謙虚になる、④オープンで あることに責任を持たせる、⑤失敗を許す、が必要だと説く。 オープンであることは、情報に関してオープンであることと意思決定にオープン であることの2つから構成されている。 私が読む限り、この本は何でもすべてオープンにするのではなく、 会社のカルチャーや運営方針を見ながら、一定のリスクをとりつつ、最大にオープ