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I.重要性を増す業績評価指標の選択 経営者は、事業がうまくいっているかどうか、当期の業績はどうか、こ... I.重要性を増す業績評価指標の選択 経営者は、事業がうまくいっているかどうか、当期の業績はどうか、この投資は儲かるか、常に自分自身にこう問いかけながら、経営の舵取りを行なっている。ここで、事業がうまくいく、業績がいい、儲かっているという状況をどう定義するか、つまり何を業績評価指標として選択すべきかは、一見、簡単なうで、実は、極めて難しい問題である。時代の要請や経済状況、企業の成長段階や業種、また経営者の考えにより、重視される業績評価指標は異なる。また、ある指標改善のための努力が他の指標の悪化を招くなど、指標間にトレードオフもある。指標の選択をめぐる議論は尽きることがない。 実際、業績を見る指標は数多くあり、通常、経営者は複数の指標を見て業績を判断している。例えば、売上成長。確かに売上は大きいことが望ましく、それが増加することは事業の明るい将来を暗示していると考えるのが一般的だろう。例えば、