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100日後に完成するゲームシステム 54日目「会話でクイズシステム」
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100日後に完成するゲームシステム 54日目「会話でクイズシステム」
難しいクイズを考えるのが比較的好きな、弓削田です。 このゲームの本筋は、実はドラクエのようなモンス... 難しいクイズを考えるのが比較的好きな、弓削田です。 このゲームの本筋は、実はドラクエのようなモンスターをやっつけるモードではなくて、 クイズ問題と、プログラミングのソースコード判定機能にあるのです。 クイズ問題というのは、「4択問題」や「並べ替え問題」などのバリエーションがあるのですが、 今回は、この4択クイズを、ゲームのバトルモードに実装してみたいと思います。 これは、現れたモンスターがクイズの4択問題を出題して、それに答えられないと、ダメージをうけるという内容です。 正解すると、経験値とお金などがもらえるという様に、バトルの内容をクイズに置き換えた内容です。 これによって、何らかの学習問題を出題すると、RPGしながら、いろいろな勉強が行えるという なんともお手軽な勉強教材が出来上がるというわけです。 4択クイズは意外と楽しいかも 今回は、少し深めの機能追加なので、 とりあえず、モンスタ