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クラウド・エコシステム(30)スマートテレビ向けの開発者獲得競争:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
「スマートテレビの台頭」と「スマートテレビ市場をリードする事業者」「プラットフォーム覇権争い」に... 「スマートテレビの台頭」と「スマートテレビ市場をリードする事業者」「プラットフォーム覇権争い」に続いて、スマートテレビ向けの開発者の状況について整理をしてみたいと思います。 開発者の囲い込みを急ぐ韓国サムスン電子 韓国のサムスン電子は、自社のスマートテレビの「Samsung Apps」から配信されるアプリを作るために開発環境を提供しています。 2010年以降は開発コンテストも開催し、その優勝賞金は10万ドル、コンテストの優勝者はCESの会見でアナウンスをするなど、開発者の囲い込みを図っています。2012年のCESの会見で発表されたように「Samsung Apps」には1,400のアプリが用意されており、世界中で毎日5万件がダウンロードされているといいます。 サムスンは2012年1月5日、アプリ開発キットSDK 3.0をリリースしました(関連記事)。SDK 3.0の主な特徴は、テレビとリモコ
2012/06/28 リンク