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昨年夏ぐらいから表題のような相談がクライアントからも多く受けるようになりました。 理由は下記です。... 昨年夏ぐらいから表題のような相談がクライアントからも多く受けるようになりました。 理由は下記です。 ページのオーガニック・リーチがどんどん下がってきている ページへのいいね!数(ファン数)が増やしにくくなった 日本でのアクティブユーザー数の伸びの鈍化 確かに一昨年では企業の投稿は10−20%くらいのファンにリーチできていたのですが、昨年の中くらいから5%ー10%くらいになっていきています。すなわち、Facebookページでの広告展開をしないと自社ファンにもリーチできないというのがクライアントの方々のご意見でした。 しかし、これはあくまでもFacebookページの話であって、これはマーケティングに置いては本質的な議論ではないと思います。我々は当初よりFacebookの活用はページ単体でなく、オウンドメディアでの活用も含めて展開すべきだと提案をさせていただいておりました。すなわち、ソーシャルプ
2015/02/02 リンク