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【NEW IT, NEW ITIL】RPAはBotsともAIとも違う:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ
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【NEW IT, NEW ITIL】RPAはBotsともAIとも違う:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ
ITILとの絡みを話す前に、RPA(Robotic Process Automation)とは何か、確認しておきしょう。 RPAに似て... ITILとの絡みを話す前に、RPA(Robotic Process Automation)とは何か、確認しておきしょう。 RPAに似ている技術として、BotsとAIがよく引き合いに出されます。すべて、「自動的」というキーワードで括られがちなため、区別なく話題に登場することもありますが、その本質は大きく異なります。 ルールベースのRPA、判断ベースのAI 何かを自動処理させたい場合、「人の手によって処理フローをすべて定義するか」、「蓄積された内部データと照らし合わせて都度システムが判断するか」のいずれかで実現します。このとき、前者をルールベースの自動化、後者を判断ベースの自動化とよびます。 判断ベースの自動化では、人の手によってデータ判断ルールを実装する方法と、システム自体がそれ自身で判断ルールを見つけていく方法に分かれます。前者によって生み出された技術の典型例がチャットボットであり、iPh