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アナログかデジタルかは問題ではない、顧客の機微を知るものが勝つ時代へ: 【書評】データ・アナリティクス 3.0:ITは心の仕事です:オルタナティブ・ブログ
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アナログかデジタルかは問題ではない、顧客の機微を知るものが勝つ時代へ: 【書評】データ・アナリティ... アナログかデジタルかは問題ではない、顧客の機微を知るものが勝つ時代へ: 【書評】データ・アナリティクス 3.0 ビッグデータ云々の前にビッグなドウターにてんやわんやしています、松井です。 本エントリーで紹介する書籍 データ・アナリティクス 3.0 を訳者である小林啓倫さんよりいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。 本書はビッグデータを取り扱う本ではありますが、技術に関することよりも、考え方を重点的に取り扱っています。 データ解析をどのようにビジネスに活かすか、消費者との関わりがどのようになるかなど、経営視点での分析が中心なので、経営者の方にもオススメできます。でも、技術者にこそ読んで欲しいですね。その理由はまた後ほど。 このところ、グロースハックやInternet of Things、ビッグデータといったようにデータを解析することで人の動向や心理を分析することに注目が集まってい