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「人月の神話」から抜け出せない営業は役割を失う:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
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「人月の神話」から抜け出せない営業は役割を失う:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
「アーキテクチャは何が起こるかを語るのに対し、インプリメンテーションはいかにして起こせるかを語る... 「アーキテクチャは何が起こるかを語るのに対し、インプリメンテーションはいかにして起こせるかを語るのだ」。彼は単純な時計を例にあげている。時計のアーキテクチャは、文字盤と針とねじまきのつまみからなる。 子供はこのアーキテクチャを理解すると、教会の塔の時計と同じように腕時計を見て簡単に時間がわかるようになる。ところがインプリメンテーションとその製作となると、時計の内部で何がどのように起こっているかの記述になってしまう。 つまり、たくさんある仕掛けの動きとそれらの精確な制御について話すことになる。 往年の名著「人月の神話」に出てくる一節だ。1975年に初版が出版されている。特に、「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、さらにプロジェクトを遅らせるだけだ」というブルックスの法則をご存知の方も多いだろう。ソフトウェア開発において「人数×月」という見積もりが広く用いられている問題を指摘し、