エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コミュニケーションにおけるノイズ、あるいは価値マイナスの資料について:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コミュニケーションにおけるノイズ、あるいは価値マイナスの資料について:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
ウチの会社のビルでエレベーターの工事が始まった。 しばらく前から予告の張り紙が貼ってあったのだが、... ウチの会社のビルでエレベーターの工事が始まった。 しばらく前から予告の張り紙が貼ってあったのだが、これにコミュニケーションの専門家として物申したい。 この張り紙は情報量を97%くらい削減すべきだ。 工事する人がユーザーに伝えたいことは恐らく以下のメッセージ。 1)もうすぐ工事やるから、しばらく堪忍な。 2)エレベーター1機ずつ工事するから、全く使えない事態にはならんから安心してな。 それ以外に掲載されていることは、全てノイズであり、情報の価値としてはマイナスだ。エレベーターは2機あるので、1機が止まったとしても、「ちょっと不便になるけど堪忍してね」というだけの話で、詳細な日時などに関心がある人はいないだろう。 工事の詳細について知りたい特殊な人もゼロではない。例えば近々引っ越しや大型機材の搬入を予定しているとか。だがそういう人はどうせ、別途管理人さんとコミュニケーションする。張り紙としては