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一方的にKPI管理を進めると、現場は考えなくなる:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
KPIは「キーパフォーマンスインディケーター」の略で、「重要業績評価指標」とも呼ばれます。モノゴ... KPIは「キーパフォーマンスインディケーター」の略で、「重要業績評価指標」とも呼ばれます。モノゴトがうまく進んでいるかどうかを把握する目安です。 たとえば「一週間の顧客訪問回数」で営業活動の活発さを把握するのはその一例。KPIを設定しておくと、客観的に良さ・悪さを把握できます。 KPIを設定して進捗を管理することは大切ですが、怖い面もあります。現場が考えなくなり、数字作りに走ってしまうのです。 たとえば今期の売上目標達成のために、ある時期までに必要な案件数がKPIとして設定されたとします。その時期になったら、その案件数が達成されているかをチェックするわけですね。 本来は実際のセールス活動に基づいて案件数がチェックされるべきです。 しかし現場が「こんな管理は煩わしいので、適当にデータを入れておいて、報告しておこう」と考えて、成約の見込みがない案件も入れてしまうとどうでしょうか? このKPI管
2013/04/29 リンク